佳風子育てライフ


日々のこと、でも忘れたくないことたち
by kafu_tekuteku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
afu_tekuteku..
by ryuji_s1 at 08:02
昨夜、鶏肉があったので早..
by kafu_tekuteku at 07:57
丁寧に教えてくださって、..
by kafu_tekuteku at 16:42
何度もすみません。 今..
by はるのよろこび at 21:26
こんばんは! 乾燥より..
by kafu_tekuteku at 00:19
こんばんは!うちも塩麹や..
by はるのよろこび at 00:08
あけまして おめでとうご..
by kafu_tekuteku at 07:51
明けましておめでとうござ..
by はるのよろこび at 11:14
ありがとうございます♪ ..
by kafu_tekuteku at 00:17
七五三おめでとうございま..
by はるのよろこび at 14:11
メモ帳
最新のトラックバック
Yes!
from m_m
ネズミーランド
from あつにつき
長いものに巻かれる
from あつにつき
働いている場合ではない...
from あつにつき
とうことで二人目。
from あつにつき
昼咲月見草
from あつにつき
浴衣
from あつにつき
節分会に福寿草
from あつにつき
4語文
from あつにつき
風邪
from あつにつき
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七夕祭@鶴岡八幡宮

お天気に恵まれた七夕祭。
ふじぐみのみんな、舞殿で堂々と踊りと歌を披露しました。

e0114447_0444657.jpge0114447_0433922.jpge0114447_0424868.jpg
e0114447_048117.jpg
e0114447_050251.jpg
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2013-07-08 00:42 | 子育て

アサリちゃん (改め、フジノハナガイちゃん)

昨日の夕方、水着で浜遊びをパパと楽しんだ子供達。

水着の真っ黒い砂を落としてたら、佳歩のショートパンツのポッケから、1cmほどのアサリちゃんがジャラジャラ出てきた。

お風呂に入った時に、ちゃんとお湯に水着を浸して置いてくれたので、1時間ほどお湯の中にいたことになる…。
可哀想に死んじゃったかも〜。

試しに、塩水作っていれてみたら、適当に作ったにもかかわらず、塩加減が調度良かったらしくペローンと出てきて砂を吐きだした。
とりあえず、一安心。

今朝、幼稚園に送ったついでに海にかえそうと思ってたら、佳奈、まさかの発熱…。

あさりちゃん達、この状態で、いつまで耐えられるかしら?

e0114447_91303.jpg
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2013-06-24 09:00 | その他

ブランシュたかやま スキーツアー♪

年末の忙しい時期だったけど…、我が家初のお泊まりスキーツアー!! 
(いつも弾丸日帰りなので)

佳奈、まさかのボーゲンマスター☆ 
ターンだって出来ちゃうよ。

e0114447_17122789.jpg


金曜日のスキー場は人も少なく、レストランの窓でお絵描き三昧♪

e0114447_1772752.jpg


e0114447_17225336.jpg


蓼科高原の保養所、期待してなかったけど気に入った!
6部屋のために贅沢な設備。お風呂も貸し切りだった。
雪で真っ白な庭を見ながら、朝食。

e0114447_17221272.jpg


頂上展望台からの眺め、サイコー!
雲海がすごいよ。

e0114447_1721649.jpg


e0114447_17202331.jpg


佳奈は2時間のキッズスクールの後、一人でコンベアーに乗ってスルスルと自分でターンしながらキッズゲレンデを降りてこられるようになった。
パパとリフトに乗って、初心者コースだって滑れるんだよ。
キッズスクールって、すごいっ!

e0114447_1719673.jpg

[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-12-29 23:54 | 子育て

入部6ヶ月

今日は、マットクラブの初めてのお当番。
不慣れなことにいろいろ気を使い(ボケッとしてて、そうは見えなかっただろうが)、結構疲れた〜。
久々に行ったけど、あんまりゆっくり我が子を見る余裕なし。

唯一撮った、ブレブレの写真。
踏み切り板で飛んで、前方宙返り(ゼンチュウと言うらしい)。
写真だとまわされてるように見えるけど、コーチの手は触れてなくて自分で回ってるそうだ。
入部6ヶ月の記録として。

ところで、11月の大会はなくなったそうです。
理由は知らないけど、6年生のママさん達が話してました。
まだ、子供達への伝達や今日の配布物には記載がなかったけれど…。‎e0114447_2321112.jpg
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-10-20 23:22 | 子育て

シンクロ行き?!

午後は二小プールに行ってきた。
午前中の幼稚園プールを拒否して夏期保育を休んだだけあって、佳奈の動きが冴えてた。
2時間で出来るようになったことがいっぱい。

*潜って私の股をくぐれるようになった。
*水中で仰向けになって脱力すると…、プカーッと浮いてくる。
*水中で後回りマスター!!
 (友達のお姉ちゃんのマネしたら、一発で出来てしまった。恐がりの佳歩も佳奈の成功に慌て、今日初めてできた。)

何故か前回りは出来ないらしいんだけど、ちょっとなら立ち泳ぎも出来るようになったし、これはシンクロ行きかも?!
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-08-21 19:51 | 子育て

大人の夏休み 〜 Sultan Beach 2012 & 畦屋

今日の夜は、幼稚園ママさんとお出かけ。
海の家Asiaで開催されるベリーダンスチャリティーショーに行って来た。

e0114447_23492349.jpg
もちろん子供達はお留守番。

(続き、後ほど)
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-08-05 23:46 | その他

キャンプ三昧

夏休みが始まった初日からマットクラブの丹沢キャンプに行き、翌週の土日は小学校の宿泊体験、その翌日の7/30からは2泊3日の山梨県小菅村のキッズキャンプに出掛けて行った長女。
今日、元気に帰ってきました。

7月の夏休みのおよそ1/3を外泊している2年生。
逞しいと言えばそうなんなけど、将来が思いやられますワ。

キャンプの荷物、多いっ!!
まるでカタツムリな出立ち。
e0114447_0154639.jpg


集合場所の新宿駅で。
一緒に申し込んだお友達と同じグループ。
e0114447_23432340.jpg


今時のキッズキャンプは至れり尽くせり。
ブログで一日の様子を教えてくれる。
初日は、川遊びにカレーライス作り、ナイトハイクを楽しんだらしい。
川遊び、みんないい笑顔してるね〜♪
e0114447_23484465.jpg



お泊まりの度に、私はパッキングと洗濯に追われる。
後、一週間足らずで今度は帰省…。
またまた、パッキングだぁ
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-08-01 23:36 | 子育て

わくわくキッズコンサート♪

ベルフィーユ・アンサンブルのキッズコンサート@リリス。

お友達に誘われ、今回で2度目の参加。

絵本「すみれおばあちゃんのひみつ」の朗読、演奏とスライドの可愛い絵が一緒に楽しめてとっても素敵! 
絵本、買ってみようかな。

今回のキッズ向け企画では、小学生以下全員が舞台に上がらせてもらって、みんなでハンドベル演奏をしました。園児も舞台にあがって、大興奮!

e0114447_0344571.jpge0114447_0343157.jpg


e0114447_036964.jpgコンサートが終わって。
「ねえねえ、一緒にキャンディ食べよっ!」

久しぶりでも、すぐに仲良し♡
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-05-28 00:35 | 子育て

初チア♪

今日はマットクラブで初めてのチアに挑戦。
長女の目が大きく開いて、真剣そのもの。相当楽しかったようだ。

そして、当然、一緒に踊る次女。

e0114447_1525538.jpg


飽きたら、トランポリン。
他にちびっ子が少なくて、ほぼ貸し切り状態。
膝で跳ねて立ったり、おしりで跳ねて立ったり…、小技もマスターしてきた。
私が総会に出てる間、お腹が痛くなるほど飛び跳ねまくって、パパの抱っこで昼寝までしてしまった。

e0114447_1531327.jpg
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-05-20 23:46 | 子育て

倒立→ブリッジ

1ヶ月前から御成マットクラブに通いだした長女。
4月は体験期間中だったにも関わらず、既にいろんなことを教えてもらってる。

最初は開脚前転でヒーヒー言ってたけど、今は倒立に夢中。
家でも毎日のように、壁倒立やら、倒立→前転を練習してるけど、今日は何故か倒立→前転をやってる時に前転ではなくブリッジが出来てしまったそうだ。
本当に偶然だったらしいけど、その後も90%以上の確率で倒立→ブリッジが成功できるようになった。ブリッジから身を起こすのはまだまだ先の様だけど、とてもカチコチだった体が随分柔らかくなったね。

マットクラブよりは、陸上競技っぽいのが長女に向いてるのはよくわかってるけど、本人、とっても楽しそうだから見守るとしましょう。
それにしても、我が家の床と壁、持ちこたえられるかしらね?
[PR]

# by kafu_tekuteku | 2012-05-04 01:05 | 子育て